『3DCAD』と『3Dプリンター』で、プラモデル自作ブログ

誰でもオリジナルのプラモデルを作成できると証明したいブログです。

2021年のまとめ

f:id:o-atsushi:20211230073724j:plain

ブログを開設してから、1年以上が過ぎました。

 

当初は3DプリンターとCADをテーマにしてきました。

でも今年はプラモデルのレビューなど脱線したテーマも書いてきましたが、それはそれで楽しかったです。

 

今年ももう終わりなので、一年間の振り返りをしようと思います。

 

 

では今年やってきたことを、1つずつ振り返っていきます。

【メガミデバイス】コンテスト作品の製作

f:id:o-atsushi:20211230073738j:plain

今年はTwitterから応募できるプラモデルのコンテストに、2つ参加しました。

  1. うみんちゅ杯プチ7
  2. カオプリグリム発売前制作祭

 

どちらの作品も、CADでデザインしたオリジナルの武装3Dプリンターで出力しました。

あと目標だった塗装にも挑戦し、筆塗を行いました。(まだまだ未熟でしたが、、、)

 

うみんちゅ杯プチ7

プラモデルを改造した作品を対象に、参加できるコンテストです。

ちょうどメガミデバイス武装を作っていたので、完成した武装を装備させた作品で応募させていただきました。

 

カオプリグリム発売前制作祭

メガミデバイスの新商品の発売を記念して、開催されたイベントです。

メガミデバイスという美少女プラモデルの『Chaos & Pretty』シリーズを使うことが条件で、童話に出てくるキャラクターを作ります。

自分はハートの女王をモチーフにしたキャラクターを作りました。

 

コンテストという目標があると創作意欲が湧くし、他の方の作品を見ていい刺激を受けるのでこれからも参加していきたいと思います。

 

プラモデルのレビュー

f:id:o-atsushi:20211230072007j:plain

今年は、物欲を発散できた年だと思います。

昔から欲しかったプラモデルを、色々と組み立てられたからです。

 

美少女プラモデル、ゾイドガンプラなど様々なプラモデルを組み立てて、レビュー記事を書いてきました。

 

特に思い入れがあるのが、以下の3つです。

前々から欲しかったメガミデバイス。低身長の美少女プラモデルが欲しかった

 

初めて買ったHMMで、一番欲しかったゾイド

 

武装は無いけど素体が2体入っていて、椅子に座らせられたり箱にしまえたり、何だかんだでプレイバリューが高いキット

 

来年は30MSシリーズという美少女プラモデルを買ってレビューしたいなと思っています。(転売価格じゃなくなったら買いたい、、)

 

3Dプリンターの使い方をまとめ【初心者向け】

f:id:o-atsushi:20211230070525j:plain

今年は3Dプリンターを使って、学べた知識を初心者の方に向けて説明する試みをしてみました。

3Dプリンターを知らない初心者の方でも、立体物を印刷するまでにどんな工程や道具や準備が必要なのかをなるべくわかりやすく記事にまとめました。

これらの記事が3Dプリンターを始めるきっかけになれば、いいなと思っています。

 

来年も引き続き、こういうい知識を伝える記事を書いていきたいなと思っています。

 

 

振り返り

f:id:o-atsushi:20211230072028j:plain

去年立てた目標を達成できたか、振り返っていきます。

【2021年に向けて、過去に立てた目標】

  • パーツの塗装をする
  • 関節パーツを、既製品のジョイントに置き換えて制作する
  • 色んなメーカーのレジンや樹脂を試してみる(お金に余裕があったら。。)

 

① パーツの塗装をする

f:id:o-atsushi:20211230070437j:plain

コンテストの作品を製作するときに、塗装に挑戦できました。

まだまだ塗装は未熟で、ヤスリがけが甘かったり塗りむらが出てしまったりと改善点は多いです。

 

でも、苦戦しながらも塗装できたのは楽しかったです。

 

② 関節パーツを、既製品のジョイントに置き換えて制作する

これは記事を作ってはいませんが、裏で挑戦してみました。

でも、そんなに出来が良くなかったです。(だから、記事にしませんでした。)

f:id:o-atsushi:20211230084933j:plain

こんな感じです。

 

素体とのバランスや既製品とのはめ合わせなどのバランスが難しくて、まだ改良が必要です。

気が向いたら、もう一度挑戦してみたいと思います。

 

③ 色んなメーカーのレジンや樹脂を試してみる

f:id:o-atsushi:20211230072049j:plain

これは、ぶっちゃけ未達成です。

Nova3Dの水洗いレジンだけを、ずっと使っていました。

 

IPA洗浄が必要な通常レジンだと造形精度が上がるみたいですが、取り扱いが難しいので心に余裕ができたときに購入してみようと思います。

 

 

来年の目標

f:id:o-atsushi:20211230073804j:plain

まとめとして、来年の目標を以下に記載します。

【2022年の目標】

  • ガンプラのMGを組み立てる
  • 30MSを組み立てる
  • プラモデルのレビュー動画を、YouTubeにアップしてみる

 

ガンプラのMGを組み立てたことがないので、来年は何かしら組み立ててみたいです。(MGバルバトスあたりが、いいかも。)

また、現在ネットで転売価格で売られている30MSも価格が落ち着いたら購入してレビューしようと思っています。

あとは、新しい試みとしてレビュー動画を撮影して、YouTubeにアップしてみようとも思っています。

 

f:id:o-atsushi:20211230074132j:plain

以上で、今年のまとめを終わります。

来年も作った作品をブログやTwitterで紹介していこうと思いますので、よかったらTwitterのフォローもよろしくお願いします。

 

終わり。