『3DCAD』と『3Dプリンター』で、プラモデル自作ブログ

誰でもオリジナルのプラモデルを作成できると証明したいブログです。

美少女プラモデルのまとめ【美プラの沼にハマれ!】

f:id:o-atsushi:20210822192433j:plain

 

美少女プラモデルって何?

しょうがない。君に美少女プラモデルについて、1から教えてやろう。

 

最近よく耳にする『美少女プラモデル』って何?

と疑問に思っている人がいるのではないでしょうか。

 

『何が魅力なのか?』『どんなキットが発売されているのか?』これらの疑問について、詳しく紹介していこうと思います。

 

ということで「美少女プラモデルってこういう商品で、こんな魅力があったんだ!」と知っていただくために、まとめ記事を作りました。

 

プラモデル初心者さんにも、なるべくわかりやすく説明しています。

 

これを読めば、皆さんも美少女プラモの『沼』に突っ込めるよ!!

では行ってみよう!!!

 

 

1. 美少女プラモデルって、そもそも何?

f:id:o-atsushi:20210823111229j:plain

 

まず「そもそも美少女プラモデルって何なのかよくわからない、、、」と思っている人もいらっしゃると思うので、その方はこちらの記事を読んでみてください。

フィギアとの違いや、組み立てに関することが書いてあります。

 

美少女プラモデルの素体や武装、あとはカスタマイズや組み立てについて説明しているぞ。

 

2. 各メーカーの特徴や商品の紹介

f:id:o-atsushi:20210822192753j:plain

 

美少女プラモデルは、様々なメーカーが多種多様な商品展開をしています。

 

セクシーなお姉さんタイプから、子供っぽい女の子まで幅広いです。

また、ロボットの武装を装備しているカッコイイデザインや、反対に女子高生のような現実的なキットまであります。

 

なので、いろんな種類の中から、自分の好みのジャンルを探し出してみましょう。

 

こちらの記事では、美少女プラモデルの主なメーカーとそのブランドの特徴をまとめています。

 

髪型や体型や衣装が変わるだけで、印象が全然変わるぞ。

 

あと美少女プラモデルのサイズを知りたい人は、他のキットと大きさ比較をしたこちらの記事をご覧ください。

 

3. 今まで購入してきた美少女プラモデルの紹介

f:id:o-atsushi:20210823111756j:plain

メーカーの特徴を知っていただいた後は、具体的に1つ1つのプラモデルについてスポットを当てていきます。

 

私がこれまで購入してきた美少女プラモデルを、以下の記事で1つずつ紹介しています。

レビュー記事なども載っているので、プラモデルの詳細を知りたい人も拝見してみて下さい。

 

徐々に、低身長の美プラにハマりだしているぞ!(危ない。)

 

4. 今、個人的に欲しい美少女プラモデルの紹介

f:id:o-atsushi:20220114123732j:plain

金欠で買えないけど、いつかは手に入れたい美少女プラモデルを紹介しています。

 

どれもオススメの商品なので、買って損はないキットばかりだと思います。

 

今後発売予定のオススメキットは、こちらで紹介しています。

 

最近発売されている商品は、どれも組み立てやすくなっていて造形も凝っているものが多い。

 

初心者でもできるオリジナル美少女プラモデル製作

次は、美少女プラモデルの『改造』についてのお話です。

購入したキットを塗装や接着などをせず、ただ組み立てすることを『パチ組み』と言います。

パチ組みでも美少女プラモデルの良さを楽しめますが、『改造』をすることでさらに遊びの幅が広がります。

『改造』と聞くと、初心者の方は難しいというイメージを持たれるかもしれませんが、100均で買える道具で行える簡単な改造もあります。

改造の1歩目が、デカール貼り』です。

『水転写デカール』と呼ばれる水に付けて貼るタイプのデカールを使うことで、パーツの情報量が増えます。

詳しいデカールの貼り方はこちらの記事をチェックしてみて下さい。

 

さらに水転写デカールは、フェイスパーツの『瞳』もあります。

これを使うことで、オリジナルのフェイスパーツを作れちゃいます。

この瞳デカールの貼り方は、こちらの記事をチェックしてみて下さい。

 

簡単にできそうだなと思うような、小さな改造から始めてみるのがおすすめだ。

 

最後に 

f:id:o-atsushi:20220114124256j:plain

今回紹介してきた記事を一通りチェックすれば、

・どんな美プラが発売されているのか?

・自分の好みの美プラは、何なのか?

が大体わかったと思います。

 

あとは、買って組み立てるだけです。

 

ちなみに組立て道具は、よく切れるニッパーと接着剤だけは最低限用意しておきましょう。(欲を言うなら、ピンバイスもあったほうがいいかも。)

 

それだけあれば、組み立てる準備は整います。

 

では、皆さんも美少女プラモデルにハマっていきましょう。

ハマると金が吹き飛ぶから、それだけ気を付けてくれ。

 

終わり。