ガンダム水星の魔女 HGディランザのレビュー ~重厚感のあるフォルムなのに、良く動く~
今回は、機動戦士ガンダム「水星の魔女」から第1話で衝撃的な結末を迎えた『HG ディランザ グエル専用機』のレビューをしていきます。
重厚感のあるフォルムにもかかわらず、柔軟な可動範囲でポージングが良く決まりました。
武器も3種類付属してプレイバリュー高めのキットです。
では、レビューをしていきます。(レビュー動画のリンクも記事の最後の方に紹介していますので、チェックしてみて下さい。)
1. 内容物の紹介
ランナーの紹介です。
箱の大きさは他のHGよりも厚めでしたが、パーツ数はそれほど多くなかったです。
太めなフォルムの機体なので、大きいパーツもちらほらあります。
パーツのディティールは、ほどよい感じに入っています。
こちらが、ディランザ本体。
足と肩とリアアーマーにボリュームがあって、ガンダムヴァーチェのようなどっしりとした雰囲気があります。(好きな人には好きなフォルム。)
頭の白いモフモフは、こんな感じ。
なお、今回は身長を高くしたかったので股関節の関節パーツを入れ替えるプチ改造をしています。
上の図が入れ替える前。
こちらが、入れ替え後です。(左右入れ替えただけです。)
これがプチ改造する前です。
こちらがプチ改造した後です。
うん。全然違いがわからない(笑)
でも身長は1~2mmほど伸びています。
このディランザは横のボリュームはかなりあっていいのですが、思いのほか身長がそんなに高くないので、気になった人はこのプチ改造を試してみて下さい。
武装の紹介。
まずはビームライフル。
シンプルなデザインですが、マガジンは取り外すことができます。
次は、ビームトーチ。
小型のソードで、軽いので取り回しが楽です。
ライフルとトーチは肩にあるバインダーの裏側にマウントすることができます。
(ライフルはマガジンと分離してマウントします。)
槍状の大型の武器です。
長さも結構あって、ディランザの身長よりもかなり長いです。
次に、アクションを取らせていきます。
2. アクション
では、アクション。
安定の、第1話で負けたシーンから。
エアリアルを持っていないので、代わりにルブリスを使っています。
ビームトーチとビームライフルは、手の穴に刺すだけで持たせられます。
肩のバインダーは可動箇所が複数あって、前方に向けることもできます。
ビームパルチザンは、両手で持たせるだけでも迫力が出ます。
ただ持たせるためには、手の甲のパーツを1度外す必要があります。
またポージングをさせていると、手の甲が外れてきちゃうのも少し厄介です。
後ろ姿もカッコイイ。
すごいのが、綺麗な立膝ができること。
後ろからも。
リアアーマーは大きいのですが、左右のスタビライザー的な部分が後ろに可動してくれるので、足との干渉を避けられます。
重量級の機体は、上から降下してくるアングルが特に好き。
はたしてディランザが活躍する場面は、今後あるのでしょうか?
ここからは、茶番。
アニメ本編で活躍できなかったので、妄想で活躍させてみようと思います。
敵に取り囲まれて、絶体絶命の主人公機たち。
もうだめだ!!!そう諦めかけたその時!…
ベギルベウ「ウワッ!!!!」
そこに現れたのは、ディランザ。
どんどん敵を薙ぎ払っていきます。
そして、主人公機たちのピンチを救うのでした(めでたし めでたし。)
終わり。
大きさ比較です。
他のHGと比べてみると、こんな感じ。
3. 組み立て動画
レビュー動画もよければチェックしてみて下さい。
【総評】
まず思ったのが、凄く組み立てやすいということです。
最低限のパーツ数でしっかり動くプラモデルだと思います。
可動に関してはエアリアルやルブリスほどではないにしても、このフォルムにしては充分な可動域だと思います。(他の作品で出てくる重量級の機体に比べたら、断然ディランザの方がよく動くと思います。)
胴体を前に傾ける可動があって、どっしりとしたポージングができます。
立膝のポージングが問題なくできるのも嬉しいです。
気になった点は肩の関節構造が2パーツ構成で、動かしていると外れてきちゃうことと、意外と身長がそんなに高くないことくらいです。
あとは、ビームパルチザンが重いのでハンドパーツの装甲が取れやすいもの気になりました。
それ以外は、満足感の高いキットです。
重厚感のあるキットが好きな人は買ってみてはいかがでしょうか。
レビューは以上です。
【購入される人は、こちら】
おわり。