『3DCAD』と『3Dプリンター』で、プラモデル自作ブログ

誰でもオリジナルのプラモデルを作成できると証明したいブログです。

ガンダム水星の魔女 HGディランザのレビュー ~重厚感のあるフォルムなのに、良く動く~

今回は、機動戦士ガンダム「水星の魔女」から第1話で衝撃的な結末を迎えた『HG ディランザ グエル専用機』のレビューをしていきます。

 

重厚感のあるフォルムにもかかわらず、柔軟な可動範囲でポージングが良く決まりました。

武器も3種類付属してプレイバリュー高めのキットです。

 

では、レビューをしていきます。(レビュー動画のリンクも記事の最後の方に紹介していますので、チェックしてみて下さい。)

 

 

1. 内容物の紹介

ランナーの紹介です。

箱の大きさは他のHGよりも厚めでしたが、パーツ数はそれほど多くなかったです。

太めなフォルムの機体なので、大きいパーツもちらほらあります。

パーツのディティールは、ほどよい感じに入っています。

こちらが、ディランザ本体。

足と肩とリアアーマーにボリュームがあって、ガンダムヴァーチェのようなどっしりとした雰囲気があります。(好きな人には好きなフォルム。)

頭の白いモフモフは、こんな感じ。

 

なお、今回は身長を高くしたかったので股関節の関節パーツを入れ替えるプチ改造をしています。

上の図が入れ替える前。

こちらが、入れ替え後です。(左右入れ替えただけです。)

これがプチ改造する前です。

こちらがプチ改造した後です。

うん。全然違いがわからない(笑)

でも身長は1~2mmほど伸びています。

このディランザは横のボリュームはかなりあっていいのですが、思いのほか身長がそんなに高くないので、気になった人はこのプチ改造を試してみて下さい。

 

武装の紹介。

まずはビームライフル

シンプルなデザインですが、マガジンは取り外すことができます。

 

次は、ビームトーチ。

小型のソードで、軽いので取り回しが楽です。

ライフルとトーチは肩にあるバインダーの裏側にマウントすることができます。
(ライフルはマガジンと分離してマウントします。)

 

武装の最後は、ビームパルチザン

槍状の大型の武器です。

長さも結構あって、ディランザの身長よりもかなり長いです。

 

 

次に、アクションを取らせていきます。

 

2. アクション

では、アクション。

 

安定の、第1話で負けたシーンから。

エアリアルを持っていないので、代わりにルブリスを使っています。

ビームトーチとビームライフルは、手の穴に刺すだけで持たせられます。

肩のバインダーは可動箇所が複数あって、前方に向けることもできます。

ビームパルチザンは、両手で持たせるだけでも迫力が出ます。

ただ持たせるためには、手の甲のパーツを1度外す必要があります。

またポージングをさせていると、手の甲が外れてきちゃうのも少し厄介です。

後ろ姿もカッコイイ。

 

すごいのが、綺麗な立膝ができること。

後ろからも。

リアアーマーは大きいのですが、左右のスタビライザー的な部分が後ろに可動してくれるので、足との干渉を避けられます。

重量級の機体は、上から降下してくるアングルが特に好き。

はたしてディランザが活躍する場面は、今後あるのでしょうか?

 

ここからは、茶番。

アニメ本編で活躍できなかったので、妄想で活躍させてみようと思います。

敵に取り囲まれて、絶体絶命の主人公機たち。

もうだめだ!!!そう諦めかけたその時!…

ベギルベウ「ウワッ!!!!」

そこに現れたのは、ディランザ。

どんどん敵を薙ぎ払っていきます。

そして、主人公機たちのピンチを救うのでした(めでたし めでたし。)

終わり。

 

大きさ比較です。

他のHGと比べてみると、こんな感じ。

 

 

3. 組み立て動画

レビュー動画もよければチェックしてみて下さい。

www.youtube.com

 

【総評】

まず思ったのが、凄く組み立てやすいということです。

最低限のパーツ数でしっかり動くプラモデルだと思います。

可動に関してはエアリアルやルブリスほどではないにしても、このフォルムにしては充分な可動域だと思います。(他の作品で出てくる重量級の機体に比べたら、断然ディランザの方がよく動くと思います。)

胴体を前に傾ける可動があって、どっしりとしたポージングができます。

立膝のポージングが問題なくできるのも嬉しいです。

気になった点は肩の関節構造が2パーツ構成で、動かしていると外れてきちゃうことと、意外と身長がそんなに高くないことくらいです。

あとは、ビームパルチザンが重いのでハンドパーツの装甲が取れやすいもの気になりました。

それ以外は、満足感の高いキットです。

重厚感のあるキットが好きな人は買ってみてはいかがでしょうか。

 

レビューは以上です。

 

【購入される人は、こちら】

おわり。