『3DCAD』と『3Dプリンター』で、プラモデル自作ブログ

誰でもオリジナルのプラモデルを作成できると証明したいブログです。

30MS コンテスト用にオリジナル武装を製作! ~ケンタウロス型の美少女プラモデルを作ってみた。~

今回は、Twitterで30MSのコンテストを開催していたので、作品を作りました。

 

コンテストの名前は、『仮創戦役』です。

30MSのイベントで、各勢力に所属した30MSのオリジナルの戦士を創作していきます。

では、作品を作っていきます。(作品の組み立て動画のリンクも記事の最後の方に紹介していますので、チェックしてみて下さい。)

 

 

1. 改造の内容

完成品のイメージは、キマリストルーパーです。

最近、美少女プラモデルはケンタウロスをモチーフとしたキットが流行している気がしたので、自分も作ってみようと思いました。

 

では武装を作るために使用するパーツを紹介します。(なお、今回は塗装はしません。)

武装の骨格部分には『アニマギア』を使おうと思います。

アニマギアの軸は3mm穴や3mm凸ジョイントが使われているので、カスタマイズにはもってこいです。

上のロボットは、余剰パーツを組み合わせて作りました。

手足の武装は『メガミデバイス シタラ』の武装パーツを使おうと思います。

あと、ガンプラのオプションパーツも使用していきます。

 

これらのパーツを組み合わせてつくったのが、こちら。

半獣タイプの支援メカです。

30MSの素体と並べると、こんな感じ。

素体のティアーシャには、キマリストルーパーの槍と盾を持たせてみました。

この支援メカには素体との変形合体ギミックがあります。

では、変形合体をしていきます!

ケンタウロスモードです。

支援メカは、差し替えなしで変形します。

 

2. アクション

それでは、何枚かアクション。

四本足と大きな槍をもった美プラを、前々から作ってみたいと思っていました。

小さい剣も持たせてみたり。

そこそこボリュームがありますが、スタンドで浮かすこともできます。

自立もできます。

赤いティアーシャにも装備。

 

軽装状態の武装もついでに作ってみました。

こちらはメガミデバイスの相川愛花の武装を使っています。

この武装も、差し替えなしでロボットモードに変形できます。

 

こちらが作品を投稿したツイートです。

 

1人何作品でも大丈夫っぽいので、2体投稿してみました。

 

3. 作品の製作動画

武装製作の様子を動画にしました。

www.youtube.com

【総評】

今回は色んなメーカーのプラモデルを組み合わせて、オリジナルの支援メカを作ってみました。

ピンバイスや瞬間接着剤なども使用せずに製作しています。

個人的に、アニマギアの汎用性の高さが凄いと感じました。

最近は組み換え遊びが自由に行えるプラモデルが増えてきたので、自分の想像したオリジナルのメカを無加工で作りやすくなっています。

これからもコンテストがあれば、積極的に参加してみようと思います!

今回は、ここまで。

 

【30MSを購入される人は、こちら】

おわり。