HGブラックナイトスコードシヴァのレビュー 【ガンダムSEEDFREEDOMから格闘特化の強敵がキット化!!】(でも破廉恥な攻撃には弱い)
今回は、劇場版ガンダムSEED FREEDOMから『HG ブラックナイトスコードシヴァ』のレビューをしていきます。
序盤では闇に落ちろ作戦でほぼ袋叩きみたいな感じでしたが、ライジングフリーダムを圧倒しました。
終盤ではブラックナイトスコードカルラと一緒にストフリ弐式を追い詰め、そして最後はアスランのインフィニットジャスティスガンダム弐式に負けてしまった機体です。
Short動画のレビューもありますので、良ければこちらもご覧ください。
【Shortレビュー】
【可動範囲を広げる改造動画】
1. キットの紹介
マントを付けると、こんな感じ。
武装を軽く紹介していきます。
シールドのクローは上下ともに、開閉します。
また、シールドの向きを上下反転させて、リード線を使うことでアンカーの射出状態を再現できます。
手持ちのサーベルは3本付属し、連結させることもできます。
また足にもサーベルを取り付けることができ、足のサーベルエフェクトは長いのと短いの2種類付属します。
ライフリとアクション。
背中のマントは、設定上はシールドにも斬撃用の武器としても機能する優れものです。
胸部が開閉して、劇中で印象的なニードル攻撃。
アニメの設定画よりも、プロポーションは良くなっていると思います。
可動に関しては、肩と足の横方向の可動が狭いと思いました。
他のキットなら十分な可動範囲なのですが、シヴァは格闘ポーズを良く取らせるので、動かしていると「もっと動けばいいのに」と思う事がよくありました。
可動範囲を広げる改造を行ったのですが、以前よりもぐりぐり動いてくれて、遊びやすくなりました。
蹴りのポーズも足の可動が広くなったので、ばっちり決まるようになりました。
大きさ比較。
ポージングは以上です。
2. レビュー動画
【Shortレビュー】
【②可動範囲を広げる改造動画】
改造したら、ここまで大きく足を広げることができるようになりました。よければ参考にしてみて下さい。
【③FULLレビュー版】
【総評】
最初アニメ設定画を見たときは、正直そこまで魅力的な機体だとは思わなかったのですが、プラモデルのプロポーションがカッコよくて今では好きな機体になりました。
足のサーベルがあるので、蹴りのポージングをカッコよく決めたかったのですが、足があまり大きく開きません。
格闘ポーズを取らせたい時に、可動範囲の狭さが目立つので、気になる人は改造動画も参考にしてみて下さい。
他にもシールによる色分けがまあまあ多いので、パチ組派の私としてはもう少しパーツによる色分けをして欲しかった気がします。(特に足回りの色分けが足りない)
ですが、サイズはライフリと比べたら大きめなので、一緒にディスプレイさせると敵キャラっぽさが際立って良いですね!
レビューは以上です。
おわり。