『3DCAD』と『3Dプリンター』で、プラモデル自作ブログ

誰でもオリジナルのプラモデルを作成できると証明したいブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【メガミデバイス】MSG トップスセット(スキンカラーA)のレビュー

今回は、『メガミデバイスM.S.G 01 トップスセット(スキンカラーA)』のレビューをしていきます。 【どんな人に、オススメの商品か?】 上半身のパーツが破損してしまって 、困っている人 上半身のボディーバランスを、少し小さくしたい人 色違いの「スキン…

「NovaMaker」を、公式サイトからダウンロードする方法

今回は「NovaMaker」というスライサーソフトを、メーカーの公式サイトからダウンロードする方法をご紹介します。 「NovaMakerって何?」 「スライサーソフトって何?」 と思った人はこちらの記事で解説しているので、よかったら読んでみて下さい。 NOVA3Dか…

目標を計画通りに達成する方法とは?【大切なのは、3つのポイント】

今回の記事は、いつもとテイストを変えて「目標達成」に関する話をします。 と言うのも私は10月中旬ごろに、 「年内までに自分でデザインしたゾイドを、CADを使って3Dモデルで作成する」 という目標を立てました。 ただ当時はCADに触ったこともない初心者だ…

3Dプリンターで、プラモデル用の武器・武装を作る 【ヴェールの武装:その②】

前回はチェーンの新しい武装を、テストで出力してみました。 【前回の記事】 その際に、以下の改善点が挙がりました。 【改善点】 銃剣のデザインを、もっとスッキリさせる フックの角度や造形を、修正する チェーンの造形精度を、もっと上げる もうちょっと…

2020年のまとめ

今年も、もうすぐ終わりですね。 なので3Dプリンターや3Dデザインを初めて、今まで行ってきたことの振り返りをしていこうと思います。 ブログの開設から2か月半くらいの成果を見直して、来年の活動の指針になればいいなと思います。 2020年やってきたこと ゾ…

画像40枚以上で、NovaMakerの使い方を紹介

3Dデザインが完成したら、「早速3Dプリンターで立体物を作りたい!」ってテンション上がると思います。 でもその前に「スライサー」という作業が必要です。 今回は「スライサー」や、それを行うための「スライサーソフト」について説明しようと思います。 目…

3Dプリンターで、プラモデル用の武器・武装を作る 【ヴェールの武装:その①】

前回チェーンの武器を作った際に、ちゃんと鎖の形状を造形することに成功しました。 【前回作ったチェーンが、こちら】 なので、今回はさらに小さい鎖を使った武器をデザインしていこうと思います。 ただ、今回は造形物の量が多く細かいデザインもあるため、…

CAD(Fusion 360)でプラモデル作成 ~作ったデザインを、STLデータに保存する~

CAD(Fusion 360)でデザインしたデータを、STLファイルというデータに保存する方法を紹介します。 STLファイルとは、スライサーの作業で必要なデータのことです。 Fusion 360でSTLデータを作る方法は、2つあります。 1つ目は、「ボディ」を1つずつ分けて保…

3Dプリンターで、プラモデル用の武器・武装を作る【ゲームで出てきた双剣を作る】

今回は、昔のゲームに登場した武器を3Dプリンターで造形してみようと思います。 造形した武器をプラモデルに持たせて、ゲームをプレイしていた頃の懐かしさを思い出したいです。 では作っていきましょう。 製作工程 作る武器の紹介 3Dデザインをする 印刷し…

自作ゾイドワイルド ~3Dプリンターの準備と頭部を出力する~

CAD(Fusion360)でデザインした造形物を、3Dプリンターを使って出力していきます。 今回は初めて3Dプリンターを使って頭部をプリントし、組み立てられるかを検証していきます。 (購入したプリンターについても説明します。) 目次 3Dプリンターの開封 3Dプ…

3Dプリンターで、プラモデル用の武器・武装を作る 【チェーンの武器】

3Dプリンターで作ったプラモデル用の武器をTwitterで見て、自分もやってみたくなりました。 気分転換に、CAD(Fusion 360)で既製品のプラモデルで使用できる武器を作っていこうと思います。 (どれくらい細かいデザインを、造形できるかの検証も含めて) で…

自作ゾイドワイルド ~組み立て【まとめ編】~

今回は、今までに作成してきたゾイドの各パーツを 合体させて、3Dデザインのゾイドを完成させます。 各部位の振り返りも見つつ、イメージ通りのゾイドになっているか確認していきましょう。 目次 各部位の紹介 組み立て まとめ 各部位の紹介 では初めに、今…

メガミデバイス用の装備パーツを作成する【題名:愛花のメリーさん】

今回は、メガミデバイス4周年記念のコンテストに挑戦します。 メガミデバイスの画像をTwitterに投稿することで、コンテストに参加できます。 では、このコンテスト作品を作っていきます。 製作工程 コンテスト内容について 作品のパーツ紹介 完成品の紹介 反…

自作ゾイドワイルド ~足を作る②~

前回に引き続き、足の製作を進めていきます。 これが完了すれば、全ての部位のデザインは出来上がります。 (微調整は残ってるけど。。) 製作工程 前足を参考に、後足も作る 「位置固定ジョイント」で、組み立てる 1. 前足を参考に、後足も作る 後足のデザ…

自作ゾイドワイルド ~足を作る①~

今回は、ゾイドの足を作っていこうと思います。 胴体が複雑だった分、こっちの足はシンプルな構造です。 では、製作工程を見ていきましょう。 製作工程 前足の造形 可動箇所の作成 前足の造形 今回の製作工程はいつもと違い、パーツを組み立てた状態で造形し…