『3DCAD』と『3Dプリンター』で、プラモデル自作ブログ

誰でもオリジナルのプラモデルを作成できると証明したいブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3Dプリンターで、プラモデル用の武器・武装を作る 【ヴェールの武装:その④~完成編~】

今回は、3Dプリンターで製作した武装の塗装を行って、仕上げていこうと思います。 【前回の記事は、こちら】 そしてTwitterで開催されたコンテストに、完成した作品を応募しました。 目次 塗装の説明 組み立て・アクション コンテストに応募 塗装の説明 前回…

NOVA3Dの「水洗レジン」と「水洗樹脂」って何が違うの?【比較してみた】

今回の記事は、ゆる~い内容です。 水洗いレジンが少なくなってきたので、AmazonでNOVA3Dさんの水洗いレジンを買おうとしたら以下の2つを見つけました。 ⇒商品ページは、こちら ⇒商品ページは、こちら 「UV樹脂」と「UVレジン」って、何が違うの?? と言う…

3Dプリンターで、プラモデル用の武器・武装を作る 【ドレスの武装:その①】

今回は、少しボリュームのある武装を作っていこうと思います。 (Fusion 360でデザインして、3Dプリンターでテスト出力するところまで行います。) 目次 武装の説明 ドレスの基本部分の造形 ドレスの仕上げ 3Dプリンターで出力 武装の説明 今回製作する作品…

CAD(Fusion 360)でプラモデル作成 ~「サーフェス」の使い方【その①:曲線の分割をする】~

Fusion 360の「サーフェス」機能について、紹介します。 まだ自分も使いこなせていませんが、最近勉強した『ボディの分割方法』について話していこうと思います。 今回はこのロングドレスの形をした造形物を、曲線状に4分割していきます。 目次 曲がった面を…

【ゾイド】ブラストルタイガーのレビュー

私のブログでは、『自作ゾイドワイルドを作る!』という目標を立てていたけど、既製品ゾイドのレビュー記事は書いてきませんでした。 なのでゾイドファンとして、今回はおすすめのゾイド『ブラストルタイガー』を紹介していきます。 (※「何で旧作のゾイドを…

3Dプリンターで、プラモデル用の武器・武装を作る 【ヴェールの武装:その③】

「ヴェール」の製作を進めていきます。 前回は、ヴェールのチェーン部分の修正をしました。 【前回の記事】 では、始めていきましょう。 目次 聖剣の修正ポイント 3Dプリンターで出力 組み立て 聖剣の修正ポイント 前回の記事でもチラっと見せましたが、修正…

光造形3Dプリンターの3機種を比較【初心者向けにオススメ機種を紹介】

今回は、光造形3Dプリンターを購入する時に、買おうか迷った3機種の特徴について話します。 皆さんが3Dプリンターを購入する際の、参考になればと思います。 結論から言うと、 3Dプリント初心者の人にオススメ 「ELEGOO MARS PRO」 「NOVA3D BENE4 MONO」 か…