『3DCAD』と『3Dプリンター』で、プラモデル自作ブログ

誰でもオリジナルのプラモデルを作成できると証明したいブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『美少女プラモデルとは、何ぞや?』について答える【初心者向け】

美少女プラモって、フィギアと何が違うの? 自分だけの美少女を作るのが魅力なんだ(と思う)。 最近よく流行っている『美少女プラモデル』って何が魅力なの? と疑問に思っている人がいるのではないでしょうか? ということで、今回は美少女プラモデルはど…

スタジオシリーズ バンブルビー(SS-68)のレビュー 【トランスフォーマー】

今回はトランスフォーマーから、『SS-68 バンブルビー』のレビューをしていきます。 パッケージの表。 裏面はこんな感じ。以前から欲しかったバンブルビーが、リデコされたので買ってみました。 それでは、レビューしていきましょう。 目次 内容物の紹介 ビ…

光造形3Dプリンターの基礎編【プリンターを扱う時の、5つの注意点について】

高い買い物だったけど、ようやく3Dプリンターを買ったぞ! じゃあなるべく壊さないように扱わないとだな。 3Dプリンターは、「自分のデザインした造形物を立体化できる」便利なアイテムです。 ただ精密機器でもあるため、取り扱いに注意も必要です。 今回は…

光造形3Dプリンターの基礎編【5つの作業工程を紹介】

3Dプリンターを始める前は、難しそうなイメージがあったなぁ どういう工程が必要か、軽く紹介しておいた方がいいかも。 3Dプリンターって専門的な知識が無いと、出来ないよね? このように3Dプリンターに興味があるけど、自分には難しそうだなと思っている人…

光造形3Dプリンターの基礎編【プリンターの各パーツの紹介】

光造形3Dプリンターの、パーツについて紹介するよ。 それぞれがどんな役割があるのかを、ざっくり覚えておこう。 光造形3Dプリンターは最近手ごろな値段で売られているため、3Dプリンターを始めてみようと思っている人もいるのではないでしょうか。 でも3Dプ…

【ベーブレードバースト】B-188 アストラルスプリガン改造セット を買った。

今回は、『B-188 アストラルスプリガン改造セット』をざっくりレビューをしていきます。 小学生の頃に爆転シュートベイブレードにハマっていて、大人になってから懐かしくてちょくちょく買っていました。 パッケージはこんな感じ。 うら面。 各パーツの紹介…

【メガミデバイス】MSG トップスセット(スキンカラーD)のレビュー

今回は、『メガミデバイスM.S.G 01 トップスセット(スキンカラーD)』のレビューをしていきます。 以前レビューした『トップスセットA』の色違いなので、詳しいレビューを知りたい人は、こちらの記事をチェックしてみて下さい。 ということで今回はスキンカ…

HGCE ディスティニーガンダムのレビュー

最近、ガンプラにハマったぞ! 新しくリメイクされたディスティニーを、組み立てたんだね。 今回は、『HGCE ディスティニーガンダム』の紹介をしていきます。 色んなモデラーさんのレビューを見て、欲しくなって買いました。 実際に組み立ててみた感想は、『…