『3DCAD』と『3Dプリンター』で、プラモデル自作ブログ

誰でもオリジナルのプラモデルを作成できると証明したいブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年のまとめ

ブログを開設してから、1年以上が過ぎました。 当初は3DプリンターとCADをテーマにしてきました。 でも今年はプラモデルのレビューなど脱線したテーマも書いてきましたが、それはそれで楽しかったです。 今年ももう終わりなので、一年間の振り返りをしようと…

【ゾイド HMM】 ライガーゼロ リパッケージVer.のレビュー

念願だったHMMライガーゼロを、組み立てるぞ。 シンプルで洗礼されたデザインが、かっこいいよね。 今回は、HMMライガーゼロのレビューです。 子供の頃、電動で動くライガーゼロを買えなかった自分からすれば、様々なアクションポーズを決められるHMMシリー…

美少女プラモデルとは?【メーカーやブランドの特徴を比較】

美少女プラモデルって色々ありすぎて、何を買えばいいかわからない! おすすめのブランドごとに、それぞれの特徴を整理してみようか。 皆さんは、美少女プラモデルの「沼」にハマっているでしょうか? そして、お気に入りの美少女プラモは見つかったでしょう…

アニマギアDEのボーンフレームを、メガミデバイスと組み合わせてみた。

今回は、アニマギアと美少女プラモデルを組み合わせるぞ。 意外な組み合わせだけど、遊びの幅が広がるね。 食玩のアニマギアをレビューしてきましたが、今回は他のプラモデルと組み合わせた『おまけ編』となります。 【ちなみにアニマギアのレビュー記事は、…

チトセリウム『XCIX アルベラ』&『 C エフェル』と、3Dプリンターで遊んでみる

3Dプリンターと既製品のプラモデルの組み合わせは面白いぞ。 3Dプリンターの初心者は、まずはプラモデル専用の小物を作ってみるのがいいかも。 今回は、以前組み立てたチトセリウムの『XCIX アルベラ』&『 C エフェル』と、3Dプリンターで製作した作品との組…

【複数あると遊びの幅が広がる】アニマギアDE02のレビュー (その②)

残りの2体も組み立てるぞ。 パーツ数が多いから、1体組み立てるだけでもボリュームがあったね。 前回のアニマギアDE02の記事では、3体を紹介しました。 今回は、残りの2体を紹介していきます。 目次 フラッペ ガルギアス まとめ 1.フラッペ まずは、『フラッ…

【変形ギミックが楽しい】アニマギアDE02のレビュー (その①)

初めてアニマギアを組み立てるぞ。 久しぶりに食玩を買ってみたぞ。 前から欲しかったアニマギアが届きました。 可愛らしいウサギのキャラクターや、ビーストモードに変形できるキャラクターがあってプレイバリューが多い気がしたので購入しました。 (あと…

【ゾイド HMM】 セイバータイガー リパッケージVer.のレビュー

初期のゾイドは、懐かしいな。 ガシガシ可動するゾイドで遊べるのは、嬉しいね。 今回は、HMMセイバータイガーのレビューです。 初期のゾイドはアニメをリアルタイムで見ていたのですが、ライバルのレイヴンが最初に乗っていたゾイドがセイバータイガーでし…

今まで買ってきた美少女プラモデルの歴史【依存には気を付けろ】

新作の美少女プラモデルが、欲しくなってしまう。 1度ハマってしまったら、なかなか抜け出せないのが美少女プラモデルの沼だ。 皆さんは、美少女プラモの『沼』にハマっているでしょうか? 今回は、私が今まで買ってきた美少女プラモデルをご紹介しようと思…

光造形3Dプリンターの基礎編【水洗いレジンについて】

3Dプリンターを買ったけど、どんなレジンを使えばいいの? 初心者の人には、「水洗いレジン」がおすすめだ。 どのレジンを使って、印刷すればいいの? 光造形3Dプリンターは、『レジン』と呼ばれる液体を固めて立体物を作ります。 レジンはいろんな種類はあ…

『美少女プラモデルとは、何ぞや?』について答える【初心者向け】

美少女プラモって、フィギアと何が違うの? 自分だけの美少女を作るのが魅力なんだ(と思う)。 最近よく流行っている『美少女プラモデル』って何が魅力なの? と疑問に思っている人がいるのではないでしょうか? ということで、今回は美少女プラモデルはど…

スタジオシリーズ バンブルビー(SS-68)のレビュー 【トランスフォーマー】

今回はトランスフォーマーから、『SS-68 バンブルビー』のレビューをしていきます。 パッケージの表。 裏面はこんな感じ。以前から欲しかったバンブルビーが、リデコされたので買ってみました。 それでは、レビューしていきましょう。 目次 内容物の紹介 ビ…

光造形3Dプリンターの基礎編【プリンターを扱う時の、5つの注意点について】

高い買い物だったけど、ようやく3Dプリンターを買ったぞ! じゃあなるべく壊さないように扱わないとだな。 3Dプリンターは、「自分のデザインした造形物を立体化できる」便利なアイテムです。 ただ精密機器でもあるため、取り扱いに注意も必要です。 今回は…

光造形3Dプリンターの基礎編【5つの作業工程を紹介】

3Dプリンターを始める前は、難しそうなイメージがあったなぁ どういう工程が必要か、軽く紹介しておいた方がいいかも。 3Dプリンターって専門的な知識が無いと、出来ないよね? このように3Dプリンターに興味があるけど、自分には難しそうだなと思っている人…

光造形3Dプリンターの基礎編【プリンターの各パーツの紹介】

光造形3Dプリンターの、パーツについて紹介するよ。 それぞれがどんな役割があるのかを、ざっくり覚えておこう。 光造形3Dプリンターは最近手ごろな値段で売られているため、3Dプリンターを始めてみようと思っている人もいるのではないでしょうか。 でも3Dプ…

【ベーブレードバースト】B-188 アストラルスプリガン改造セット を買った。

今回は、『B-188 アストラルスプリガン改造セット』をざっくりレビューをしていきます。 小学生の頃に爆転シュートベイブレードにハマっていて、大人になってから懐かしくてちょくちょく買っていました。 パッケージはこんな感じ。 うら面。 各パーツの紹介…

【メガミデバイス】MSG トップスセット(スキンカラーD)のレビュー

今回は、『メガミデバイスM.S.G 01 トップスセット(スキンカラーD)』のレビューをしていきます。 以前レビューした『トップスセットA』の色違いなので、詳しいレビューを知りたい人は、こちらの記事をチェックしてみて下さい。 ということで今回はスキンカ…

HGCE ディスティニーガンダムのレビュー

最近、ガンプラにハマったぞ! 新しくリメイクされたディスティニーを、組み立てたんだね。 今回は、『HGCE ディスティニーガンダム』の紹介をしていきます。 色んなモデラーさんのレビューを見て、欲しくなって買いました。 実際に組み立ててみた感想は、『…

【メガミデバイス】 ~『カオプリグリム発売前制作祭』のコンテスト作品を作る~

久々にコンテスト作品を作るぞ。 今回は、童話をモチーフにしたキャラ作りか。 メガミデバイスの、コンテスト作品を作りました。 今回参加させていただくコンテストは、『カオプリグリム発売前制作祭』です。 お題は、メガミデバイスの『Chaos & Pretty』シ…

RG ダブルオークアンタのレビュー

積みプラを崩していくぞ! 唐突にガンプラレビューを始めるんだな、、、、 今回は、『RG ダブルークアンタ』の紹介をしていきます。 買ってからずっと押入れに眠っていたのですが、ガンプラを組み立てたい欲求が出てきたので組んでみました。 結論から言って…

3Dプリンターで、プラモデル用の武器・武装を作る 【SAOキリトの双剣:その①】

今回はソードアートオンラインという作品で、主人公が持っている双剣を作って見ようと思います。 (画像の参照元:https://cdn.img-conv.gamerch.com/img.gamerch.com/sao-cr-wiki/wikidb_img/1474698421.jpg) 3Dプリンターで出力したのが、こちらです。 では…

【チトセリウム】『XCIX アルベラ』&『 C エフェル』のレビュー(手のひらに収まる双子がカワイイ)

今回は、小さい双子のプラモを紹介するぞ。 独特の雰囲気のあるキットだね。 前々から気になっていたプラモデルが、やっと届いたのでレビューしていきます。 今回紹介するのは、チトセリウムと言うシリーズから、『アルベラ』と『エフェル』の双子です。(商…

【ゾイド HMM】 バーサークフューラー リパッケージVer.のレビュー ~その②~

時間がかかったけど、ようやく完成したな。。 アニメのバーサークフューラーそのまんまで、懐かしさも感じる。 前回のレビューから時間が空いてしまいましたが、ようやくバーサークフューラーが完成したのでレビューしていきます。 【バーサークフューラーの…

【メガミデバイス】兼志谷シタラ 天機Ver.カルバチョートのレビュー ~その②~

続きの武装パーツも、作っていくぞ! 今回はロボットっぽいデザインの組み立てがメインだね。 前回に引き続き、今回は武装パーツまで組み立ててレビューしていきます。 【前回の記事は、こちら】 目次 武装パーツ(ギア)の各部紹介 装備状態の紹介 アクショ…

3DCADソフト『Blender』のインストール方法

今回は、『Blender』をインストールしてみるか。 無料で使えるし、初めてCADを使う人にはいいソフトかも。 どうも。チマ男です。 今回は、3DCADソフトの『Blender』のインストールの方法をご紹介します。 Blenderは無料で使えるCADソフトです。なので、3Dデ…

『NOVA3D BENE4 MONO』は印刷が失敗しても、後処理がラクな話

3Dプリンターの印刷失敗して、バットにレジンがべったり付いちゃった、、、 一発で取れるぞ。 皆さんは3Dプリンターの印刷に失敗して、レジンバットの底にレジンがこびり付いてしまった経験はないでしょうか? そんな時に、こびり付いたレジンをスクレーパー…

【メガミデバイス】兼志谷シタラ 天機Ver.カルバチョートのレビュー ~その①~

今回は、メガミデバイスのレビューをしていくぞ。 美少女プラモデルも、かなり質が上がってるんだな。。 紹介するのは、メガミデバイスから『兼志谷シタラ 天機Ver.カルバチョート』です。 Amazonで定価より安くなっていたので、購入しました。(前から欲し…

【ゾイド HMM】バーサークフューラー リパッケージVer.のレビュー ~その①~

初めてのHMMシリーズは、バーサークフューラーだ。(わくわく) 1発目から、ずいぶんボリューミーなゾイドに手を出すんだね。。。 前々から欲しかったバーサークフューラーのHMMを買ったので、レビューしていきます。 紹介するのは、こちらのリパッケージ版…

『NOVA3D BENE4 MONO』のレベリング方法とは?【Z軸調整のやり方を紹介】

今回は『BENE4 MONO』のレベリングをするぞ。 レベリング、、、?? 『NOVA3D BENE4 MONO』の3Dプリンターを使って何回も印刷してきたので、念のためレベリングをしていきます。 BENE4 MONOはレベリング済みの3Dプリンターで、購入してすぐに使えるというメ…

光造形3Dプリンターで、細かい造形が上手くいかない原因とは?【モールド・ディティールが崩れる理由】

3Dプリンターで細かい部分の造形が、上手くいかない! 細かい造形が上手くいかない原因は、色々とあるぞ。 飛行機や車などのモデルを3Dプリンターで作る人にとって、細かなディーティールはしっかり造形したいですよね? 今回は、ラインや小さな部品などの造…