『3DCAD』と『3Dプリンター』で、プラモデル自作ブログ

誰でもオリジナルのプラモデルを作成できると証明したいブログです。

美少女プラモデルとは?【メーカーやブランドの特徴を比較】

f:id:o-atsushi:20211208083812j:plain

 

美少女プラモデルって色々ありすぎて、何を買えばいいかわからない!

おすすめのブランドごとに、それぞれの特徴を整理してみようか。

 

皆さんは、美少女プラモデルの「沼」にハマっているでしょうか?

そして、お気に入りの美少女プラモは見つかったでしょうか?

商品が色々ありすぎて何を買えばいいのか迷っている人がいると思うので、今回はザックリと美少女プラモデルのメーカーやブランドを紹介しようと思います。

 

読者の皆さんのニーズに合った美少女を選ぶために、参考にしていただければと思います。(持っている美プラのレビュー記事も紹介するので、こちらもチェックしてみて下さい。)

紹介するブランドと特徴をそれぞれザックリ言うと、

  1. フレームアームズ・ガール:王道。安定
  2. 『メガミデバイス:可動が優秀
  3. 『創彩少女庭園』:女子高生を組み立てられる
  4. 『30MS』:安くて質のいいプラモデル。安定
  5. 『ダークアドヴェント:大人向け。セクシー系美少女プラモ
  6. 『チトセリウム』:独特な世界観があり、お人形さんみたい
  7. 『中国メーカーの美少女プラモデル』:安い。でも課題は顔と組み立てづらさ

では、それぞれについて詳しく説明していきます。

 

1. フレームアームズ・ガール

f:id:o-atsushi:20211208083722j:plain

 

まずはコトブキヤという会社から販売されている、美少女プラモデルの王道でもあるフレームアームズガールの紹介です。

 

美少女プラモデルの人気に火をつけたのも、フレームアームズガールがあったからだと思います。

f:id:o-atsushi:20211208122835j:plain

【特徴】

  • 美少女プラモデルの王道
  • 組み立てやすい
  • 商品数が他のブランドに比べて多い 

 

美少女プラモデルの商品数で言うと、フレームアームズガールが一番だと思います。

加えて美少女の顔が他のメーカーよりも、可愛らしいです。

顔の可愛らしさはコトブキヤのノウハウがつまっていて、レベルが高いと思います。

f:id:o-atsushi:20211208122855j:plain

商品の値段はガンプラに比べると決して安くはありませんが、美少女プラモデルとしての完成度は高くて人気のブランドです。

わりと初期に発売されたキットでなければ、どのキットも満足できる商品だと思うので初心者さんは是非購入してみて下さい。

 

【比較的、最近に出ているキット】

 

 

 

2. メガミデバイス

f:id:o-atsushi:20211209051854j:plain

 

フレームアームズガールを作ったコトブキヤから出ている、別のブランドが『メガミデバイスです。

 

メガミデバイスも、フレームアームズガール同様に顔の造形が良いです。

f:id:o-atsushi:20211208123001j:plain

【特徴】

  • 素体の可動範囲が優秀
  • サイズが少し小さめ
  • 色んなアクションポーズを取らせたい人におすすめ

 

メガミデバイスの特徴は、可動範囲の広さです。

先程紹介したフレームアームズガールはボディーラインの美しさはありますが、可動範囲が少し狭くなっている部分もあります。

f:id:o-atsushi:20211208123042j:plain

しかし、メガミデバイスは可動に特化しており、人体に近い動きができます。

可動に特化しすぎて少しボディーラインが崩れてしまう箇所もありますが、様々なポーズを取らせてみたい人にとっては、よく動くのでおすすめです。

f:id:o-atsushi:20211208123123j:plain

サイズは、フレームアームズガールと比べて全体的に少し小さいです。

(だいたい、フレームアームズガールが15㎝、メガミデバイスは、13~14㎝くらい)

 

【メガミデバイスの中でも、特に低身長な美少女たち】

【メガミデバイスのレビュー記事】

 

3. 創彩少女庭園

f:id:o-atsushi:20211208125435j:plain

(参照元https://sousaishojoteien.com/product/ritsuka-saeki-summer/)

コトブキヤのブランドで最後に紹介するのが、女子高生のプラモデルを組み立てられる『創彩少女庭園』です。

 

先ほど紹介したのはメカニカルなデザインの物が多いキットですが、こちらは制服やカバンなど現実的な装飾品を身に付けています。

【特徴】

  • 見た目に特化した造形
  • 組み立てやすい
  • 本当に女子高生

f:id:o-atsushi:20211208125449j:plain

(参照元https://sousaishojoteien.com/product/yuki-madoka-winter/)

特徴は、女子高生として制服の造形にこだわっている点です。

見た目が自然に見えるようなデザインをしています。

また武装パーツが無くカバンや本などの小物だけが付属するため、それほど組み立てるのが大変ではないです。

f:id:o-atsushi:20211208125508j:plain

(参照元https://sousaishojoteien.com/product/ritsuka-saeki-summer/)

商品数はまだ少ないですが、女子高生が組み立てられるという他のキットには無い独自性があります。

 

【創彩少女庭園のキットはこちら】

 

 

4. 30MS

f:id:o-atsushi:20211209050942j:plain

(参照元https://bandai-hobby.net/item/4485/)

次はバンダイで発売されている美少女プラモデルです。

 

先程紹介したコトブキヤのキットのクオリティーは高いですが、このキットの完成度も負けていません。

【特徴】

  • コスパがいい(他と比べて安い)
  • 組み立てやすい
  • オプションパーツが豊富でカスタマイズ性が広い 

f:id:o-atsushi:20211209051536j:plain

(参照元https://bandai-hobby.net/item/4726/)

 

何と言っても、安い。(ただし2021年12月時点では、転売によって定価で買うのは困難)

2,000円台で買える美少女プラモデルです。(他のメーカーだと5,000円は軽く超えます)

安いですが、パーツの精度や組み立てやすさのレベルは高いです。

f:id:o-atsushi:20211209051558j:plain

(参照元https://bandai-hobby.net/item/4511/)

可動範囲や動かしやすさも十分で、パーツのポロリなども無くてコスパ最強だと思っています。(ただし人気すぎて売っていない)

顔のデザインや造形ではコトブキヤさんに少し負けますが、充分なクオリティーだと思います。

 

また別売りで武装や髪の毛などの様々なオプションパーツが発売されているので、無改造で自分の好きな美少女にカスタマインズすることができます。

 

【まだ転売価格だと思うけど、30MSはこちら】

【30MSのレビュー記事】

 

5. ダークアドヴェント

f:id:o-atsushi:20211209050425j:plain

(参照元https://alphamax.jp/ja-JP/Products/detail/ax0210DarkAdvent)

 

アルファマックスというメーカから出ている、少し大人向けの美少女プラモデルが『ダークアドヴェントです。

 

男の欲求を表現したようなキットで、他の美少女プラモデルにはない色気があると思いました。

f:id:o-atsushi:20211209050713j:plain

(参照元https://alphamax.jp/ja-JP/Products/detail/ax0209DarkAdvent_resale)

【特徴】

  • セクシーなお姉さん系のキット
  • オプションパーツがヤバイ
  • ボディーの造形、可動範囲も他のメーカーに劣らないクオリティー 

f:id:o-atsushi:20211209050451j:plain

(参照元https://alphamax.jp/ja-JP/Products/detail/ax0246DarkAdvent)

 

とにかく色っぽくてカッコイイデザインだと思います。

パーツの精度も悪くないらしく、組み立てやすいみたいです。

f:id:o-atsushi:20211209050503j:plain

(参照元https://alphamax.jp/ja-JP/Products/detail/ax0246DarkAdvent)

このシリーズのキットは、『通常版』と『DX版』の2種類があります。

『DX版』の方が値段が高いのですが、追加のオプションパーツが色々と大人向けになっています。(『DX版』には、ド直球な変態パーツが付属しています。)

人気キットでなかなか売っていないので、お店で見つけたら買った方がいいと思います。

 

【まだ転売価格だと思うけど、ダークアドベントはこちら】

 

 

6. チトセリウム

f:id:o-atsushi:20210819230816j:plain

つぎにグッドスマイルカンパニーというメーカーから発売されている、『チトセリウム』です。

これは、綺麗なお人形さんをモチーフとした美少女プラモデルです。

 

造形やギミックにこだわりを感じ、独特なファンタジー感を味わえるキットとなっています。

f:id:o-atsushi:20211208123356j:plain

【特徴】

  • 小箱に美少女を収納できるという、独特なギミックがある
  • 体のラインや可動にこだわりがある
  • 少しだけパーツの精度が悪く、組み立てづらい部分がある

f:id:o-atsushi:20211209102111j:plain

どのキットにも共通するのが、小箱に美少女を収納することができる独特なギミックです。

美少女もお人形さんみたいに綺麗な造形で、体のラインは特にこだわっている気がしました。

f:id:o-atsushi:20211208123420j:plain

最初に発売されたキットはパーツのかみ合わせが少し良くないものもありましたが、最近に出ているキットは改善されていると思います。

 

【わりと最近発売されているチトセリウムはこちら】

【チトセリウム(双子)のレビュー記事】

 

  

7. 中国メーカーの美少女プラモデル

最後は、海外からの商品になります。

美少女プラモデルを製造しているのは、国内だけではありません。

 

中国メーカーの美少女プラモデルも、チェックしておいた方がいいかもしれません。

【特徴】

  • 比較的安いのに、武装のボリュームが多い
  • パーツの精度が国内品より悪く、組み立てづらい
  • 武装のデザインはカッコイイが、顔パーツの出来がいまいち 

 

特徴は、武装パーツが豊富でデザインがカッコイイことです。

かなり大きな武装が付属していたり素体が2体入っているキットもあったりで、お手頃な価格でボリュームのあるキットが欲しい人は買ってみてもいいと思います。

欠点としては、現状だと顔があまり可愛くないと感じたことです。

国内メーカーと比べると、顔は残念な見た目だと思ってしまいます。

またアンダーゲートが多用されていたりと、組み立てづらい点もあります。

しかし新しい商品が出るたびに問題点は改善されており、最近発売されているキットは顔が可愛くなっているそうです。(アンダーゲートが多用されているのは、仕方ないらしい)

今後の進歩に期待ですね。

 

【割と最近発売されたもので、顔の造形が良くなっていると思ったキット】

【Fantasy Girlsというシリーズのレビュー記事】

 

最後に 

f:id:o-atsushi:20210823111229j:plain

いかがだったでしょうか?

 

メーカーやブランドによって美少女のコンセプトや楽しみ方が違っていて、個性を感じられたのではないでしょうか?

 

今回紹介した以外にも様々なメーカーから美少女プラモデルが発売されているので、自分のお気に入りの美少女を見つけてみて下さい。

 

以上で、終わります。

 

【関連記事】

 

おわり。