『3DCAD』と『3Dプリンター』で、プラモデル自作ブログ

誰でもオリジナルのプラモデルを作成できると証明したいブログです。

メガミデバイス(美少女プラモデル)の身長を比較【ガンプラや他のフィギアと比較してみた】

美少女プラモデルのサイズって、他のフィギアと比べてどのくらいなんだろう?

意外とサイズ感を気になっている人が多いと思うから、今回は比較してみるぞ。

f:id:o-atsushi:20210822192433j:plain

美少女プラモデルと他のキットを組み合わせて遊んだり、ミキシングして改造したりしたいと思っている人は多いはず。

そんな時『このキットのサイズは、どれくらいなのだろう?』って気になっている人はいるのではないでしょうか?

そこで今回はメガミデバイスという美少女プラモデルと、他のプラモデルやフィギアとサイズを比較してみます。

(ざっくりと全高(cm)も書いていきます。)

 

では行ってみよう!!!

 

 

1. メガミデバイスの中にも、色んなサイズがある

まず、標準のメガミデバイスの全高は、『14cm』です。

メガミデバイスの中には低身長の素体もあって、こちらの身長は13cm~13.5cmほどになっています。

並べてみると、こんな感じ。

5mm違うだけでも、お姉さんと妹って感じで違いが出てきます。

あと微々たる違いですが、オプションパーツの『トップスセット』『ボトムスセット』を付けるかどうかでも、身長が若干変わってきます。
(中央の白い衣装の子は、『トップスセット』『ボトムスセット』の両方を付けています。)

(オレンジの衣装の子は、『トップスセット』のみ付けています。)

【トップスセットのレビュー記事】

【ボトムスセットのレビュー記事】

ちなみに、メガミを武装状態にすると少し身長が伸びて、だいたい15cmくらいになる。

 

 

2. 色んなプラモやフィギアとも身長を比較

まずは、同じメーカーから発売されているフレームアームズガールとの比較です。
フレームアームズガールの身長は、だいたい15cmくらい。

メガミデバイスよりも少しスケールが大きいです。

頭の飾りとかの高さは、除いた身長が15cmくらい。

 

続いて、別のメーカーよりSHFの仮面ライダーのフィギアと比較です。

こちらもフレームアームズガールと同様に身長は15cmくらいです。

身長は高いですが、仮面ライダーの方が肩幅が広くて小顔です。

 

続いて、チトセリウムの双子です。

この美少女プラモデルは、私の知る限りで最も低身長な素体です。(デフォルメされた等身の美少女プラモは除く)

並べてみると、こんな感じ。

チトセリウム双子のサイズは、11cmです。

先程の仮面ライダーとも比べると、こんな感じ。

ちなみに、Figmaのフィギアはだいたい13cmの物が多い。メガミと比べると1回りくらい小さいサイズ感だ。

 

バンダイさんの美少女プラモデル『30MS』と比べると、こんな感じ。

低身長素体のシタラとだいたい同じ高さです。

3. バンダイガンプラとも比較

では、次にプラモデルの王道ともいえるガンプラとの比較です。

ガンプラの通常サイズは、12.5cmくらい。大きい物だとνガンダムで15.5cmくらいです。

νガンダムだとメガミデバイスよりも大きいですが、顔が小顔すぎて並べると少し違和感が出ます。

基本的に、ガンプラのHGシリーズは、全高も等身も異なるのであんまり組み合わせて遊ぶのは微妙かも。

武装とかをミキシングして改造するのはアリだと思う。

 

1/100スケールのMGは19cmで、こんな感じの身長差です。

この身長差なら、巨大ロボって感じがして違和感が出ません。

逆に小型のガンプラを並べて、カワイイ支援メカっぽい感じにしてもいいかも。

コアガンダムの全高は、10cmくらいです。

 

お店に在庫が余っている境界戦機のプラモデルとも比較してみます。

こっちのスケールはいい感じのバランスで、素体よりも十分大きくて支援メカや適役としても違和感がないと思います。

今まで紹介したプラモやフィギアを並べてみると、こんな感じの身長差です。

バンダイさんの『30MM』と比べてみました。

30MSの姉妹シリーズの30MMは、ガンプラよりも若干小さいスケールとなっています。

 

今までどれだけお金を使ってきたか、、、

 

4. その他との比較

では番外編として、その他の手持ちのプラモやフィギアとも比べていきましょう。

まずは変形トイのトランスフォーマー
黄色のバンブルビーは12cmで、左のオプティマスプライムは16cmくらいです。

トランスフォーマーはものによってサイズが大きく異なるので、あんまり参考にはならないとは思いますが、、、)

次にゾイドHMMシリーズです。

大型のゾイドとの身長差は、こんな感じ。

このスケール差なら、ゾイドの背中に乗せても違和感が出ません。

最後にアニマギアとの比較。
アニマギアの全高は、9cmくらいです。

(アニマギアは自由に組み換え遊びができるので、いくらでも身長を伸ばすことができちゃいますが、、、)

 

サイズが大きいプラモとの組み合わせてポージングすると、マッチしそう。

 

最後に 

いかがだったでしょうか?

今回の記事の内容は、動画にもまとめてみました。

www.youtube.com

 

美少女プラモデルを手に取ったことがない人は、大体のスケールを把握できたのではないかと思います。

では、皆さんも美少女プラモデルにハマっていきましょう!

購入する時の参考や、改造する時の参考にしてくれ。

 

終わり。