自作ゾイドワイルド ~足を作る②~
前回に引き続き、足の製作を進めていきます。
これが完了すれば、全ての部位のデザインは出来上がります。
(微調整は残ってるけど。。)
1. 前足を参考に、後足も作る
後足のデザイン工程は、前足とほとんど変わりません。
でも後ろ足は少し太めに作りたいので、前足のスケッチをベースに修正していきます。
【手順】
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前足のスケッチを、隣にコピーします。
各部位をちょっとずつ、以下のように修正しました。
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あとは、前足と同様に「押し出し」と「面取り」を使って、立体的な造形にしていきます。
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ひじ関節の接続部も、前脚と同様に作ります。
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「ミラー」して反対側のパーツを複製し、パーツ裏側のダボ穴も造形して完成です。
「位置固定ジョイント」で、パーツを可動させる
パーツの造形が終わったので、「位置固定ジョイント」を使って組み立てていきます。
以前作った「手」のパーツも別ファイルから取ってきて、組み立てていきます。
ちなみに、普通の「ジョイント」と「位置固定ジョイント」の違いは、「位置固定ジョイント」の方が可動箇所の選択が楽です。
【手順】
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これが手のデザインです。2個用意しておきます。
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データパネルから、手のファイルを右クリックして「現在のデザインに挿入」を選びます。
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足のパーツにかぶらないように、手のパーツを移動させて配置します。
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部品が揃ったので「位置固定ジョイント」でパーツをくっつけていきます。
肘と足先の可動は「回転」、それ以外は「剛性」を使いました。
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肘と足先の可動は、こんな感じです。
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「位置固定ジョイント」が完了したら、「ミラー」を使って反対側の腕も複製します。
オプションのタブから「コンポーネント」を選択して2本の腕を指定します。
(「ミラー」しても、「位置固定ジョイント」の設定は反映されないです。)
なので、反対側の腕も「位置固定ジョイント」でくっつけていきましょう。
これで、前足と後足のデザインが完了しました。
次回は、今まで作ってきたパーツを全て「ジョイント」使って組み立てていこうと思います。
今回はここまで。
以上で、足の説明を終わります。