『3DCAD』と『3Dプリンター』で、プラモデル自作ブログ

誰でもオリジナルのプラモデルを作成できると証明したいブログです。

CAD(Fusion 360)でプラモデル作成 ~角を取る【面取り・フィレット】~

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CADで物体を作った時、ブロック状のゴツゴツした造形になると思います。

角を削って丸みを持たせたい場合は、どうすればいいのでしょうか?

 

方法は、「面取り」「フィレット」の2種類あり、どちらも簡単なのでご紹介します。

 

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1.面取り

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まずは、「面取り」です。

直方体で、「面取り」をしていきます。

 

やり方は、以下の通りです。

【手順】

  1. 「修正」→「面取り」を選択します。

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  2. 角を落としたい辺を、クリックします。

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  3. 「距離(画面の赤い四角)」に削る長さを入力します。

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    どれくらい削るかは、ここで調整します。

     

  4. OKを押せば、面取り完了です。

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    図のように、角が斜めに削れています。

     

 「面取り」は辺を複数クリックすることで、一気に角を削ることができます。

※「Shift 」+ クリックで、複数の辺を選択できます。

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表面の角を、全て「面取り」しました。 

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次に、少し複雑な造形物で「面取り」をしてみます。

「面取り」する前の造形物が、こちらです。

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(ちなみにこの顔の作り方は、こちらの記事で紹介しています。)

これを、「面取り」してみると、、、

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 こんな感じになります。 

面取りをやった後の方が、全体の情報量が増えていい感じになります。

 

 

2.フィレット

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では次に、「フィレット」を使用します。

「フィレット」とは「面取り」と同様に角を削りますが、角に丸みを持たせます。

 

やり方は、以下の通りです。

【手順】

  1. 「修正」→「フィレット」を選択します。

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  2. 角を落としたい辺を、クリックします。

    ※「Shift 」+ クリックで、複数の辺を選択できます。

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  3. 「1のエッジ(画面の赤い四角)」に削る長さを入力します。

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    どれくらい削るかは、ここで調整します。

     

  4. OKを押せば、フィレットが完了です。

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    図のように、角が丸く削れています。

    操作手順は、「面取り」と同様ですね。

     

 面取りと同様に全ての角を削ると、こんな感じです。

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「面取り」と比較すると、以下の通りになります。

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そして、複雑な造形物で「フィレット」をしてみると、こんな感じになります。

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皆さんは、「面取り」と「フィレット」のどちらのデザインが好みでしょうか?

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 「面取り」を使うか「フィレット」を使うかは、状況に応じて使い分けてみましょう。

(ロボット系のデザインをするなら、メカメカしさが出る「面取り」がいいと思います。)

 

以上で、「面取り・フィレット」についての説明を終わります。

 

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