自作ゾイドワイルド ~手を作る①~
今回はゾイドの手のひらと、爪をスケッチしていこうと思います。
手のパーツは複雑な造形ですが、「コピー」や「ミラー」機能を使ってスケッチします。
なので、スケッチの「コピー」と「ミラー」のやり方について紹介します。
部位のスケッチ
今回のスケッチ方法は、手の片方だけ作って「ミラー」でコピーする方法です。
なのでスケッチするパーツは、縦に半分に割った寸法で描いていきます。
※グラフの縦軸を対称線として「ミラー」します。
まずは、手の甲と爪1本分のパーツを描いていきます。
【手順】
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スケッチモードで、縦軸の中心線の左側に長方形を描きます。
これが、手の甲のパーツの左半分になります。
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次に別の場所に、爪の縦半分をスケッチしていきます。
こちらも縦軸の中心線の左側だけに描いていきます。
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「作成」→「ミラー」を選択する。
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先ほど描いた、全ての爪の線を選択します。
また「ミラー中心線(図の赤い四角)」は、左上のタブの「原点」から「X(図の赤い丸)」を指定します。
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OKを押すと、ミラーが完了します。
図のように縦に長い線が入っているので、これは削除します。
これで、手の作成に必要な2つのパーツのデッサンは完了です。
爪の移動とコピー
次に、先ほど作った爪のパーツを移動して、手の甲にくっつけていきます。
そして、2本目の爪は「コピー」を使って作ります。
【手順】
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「修正」→「移動/コピー」を選択する。
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爪のアウトラインを全て選択します。
ちなみにマウスをクリックしたまま移動させると、下図のようにオレンジ色の範囲指定ができ、その範囲内に収まっている全てを選択できます。
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爪の位置を、最初に作った手の甲のパーツ付近に移動させます。
爪の角度も少し斜めにします。
この時、爪と手の甲の接合部にすき間があっても大丈夫です。
※ちなみに「移動アイコン」の使い方は、以下の通りです。
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もう一度、「修正」→「移動/コピー」を選択します。
ただ、今回は下図のとおり「コピーを作成」項目にチェックを付けます。
「コピー」を使って、2本目の爪を配置します。
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爪パーツを手の甲の外側に移動させます。
爪の角度も調節します。
OKを押すと、コピーが作成できます。
これで、手の半分が完成しました。
ミラーで手の作成
「ミラー」を使って、手の右半分も作成していきます。
【手順】
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「作成」→「ミラー」を選択する。
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今まで作成した手の線を全て選択する。
(マウスをクリックしたまま移動させると、下図のようにオレンジ色の範囲指定ができ、その範囲内に収まっている全てを選択できます。)
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「ミラー中心線(図の赤い四角)」は、左上のタブから「X(図の赤い丸)」を選択します。
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OKを押すと、「ミラー」が完了します。
また図のように縦の線が入っているので、この線は削除します。
※爪の配置を変えたい場合は、いったんミラーを取り消して位置を調整してから再度ミラーをしましょう。
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最後に、爪と手の甲との隙間を線(図の赤い丸)をつなげて埋めます。
図のように、線で囲ってすき間が水色になれば大丈夫です。
これで、手のスケッチが完了しました。
複雑な造形をする場合は、「ミラー」を使うことで簡単に左右対称のデザインが描けるので、便利です。
「ミラー」を活用できれば、作業を効率化できますね。
以上で、「手のスケッチ方法」の紹介を終わります。
【続きの記事は、こちらです。】