『3DCAD』と『3Dプリンター』で、プラモデル自作ブログ

誰でもオリジナルのプラモデルを作成できると証明したいブログです。

FANTASY GIRLS CF02 リリーベル ( LIRLY BELL )レビュー その②【クリアパーツのモニターや、支援メカが珍しい】

前回のレビューでは、素体を紹介してきました。

今回は、武装状態についてや支援メカの紹介をしていこうと思います。

【前回の記事】

timao.hatenablog.com

他の美プラのような剣や銃などのゴリゴリの攻撃武装ではなく、サポート系の武装がメインのキットなので、新鮮な気持ちで組み立てられました。

では、レビューをしていきます。(記事の最後に組み立て動画もありますので、興味がある人はこちらもチェックしてみて下さい。)

 

 

1. 武装状態の紹介

まずは、武装状態。

バックパックには、アームユニットが装備されています。

アームは柔軟に可動します。

このパーツに、後で紹介するモニターパーツを装着します。

こちらが、フル武装状態。

先程と変わった個所は、ハンドガンを持たせたのと太もものアーマーパーツです。

では、細かい部分を見ていきましょう。

腕。

足。足の後ろに付いているローラーは回転しません。

太ももの横に付けるパーツです。
開閉ギミックがあります。

足や太もものアーマーを全て開閉すると、、、、

こんな感じになります。

手持ち武器で小さなハンドガンがあります。

 

次に、バックパックにあるモニター武装を紹介します。

背中のアームパーツに、クリアパーツのモニターを付けて再現します。

モニターのクリアパーツは、そのままだと無地なのですが、

付属する水転写デカールを貼ることで、ディティールアップできます。

(水転写デカール貼りの手順は、こちらの記事で解説しています。)

timao.hatenablog.com

 

一応大きいサイズのクリアパーツも、片方のアームだけで保持できちゃいます。

 

支援メカ

続いて、支援メカの紹介です。

四本のローラーが付いている可愛らしいロボットです。


四本の脚は可動箇所が多くて、表情付けがいろいろできます。

カメラアイにあたる部分には、ジュエルシールみたいな立体的なシールを貼っています。

リーベルと並べると、こんな感じのサイズ差です。

最後に、首に巻いているマントが付属します。

このマントは針金が仕込まれているので、風になびく感じなど形状固定がある程度できます。

 

次に、色々とアクションポーズを取らせていきます。

 

2. アクション

では、何枚かアクション。

モニターパーツは、手首に付けるタイプも付属します。

アームを展開して、モニターパーツを装着。(水転写デカールは貼っていない状態。)

アームは可動箇所が多くて、色んな角度に向けられます。

大型のモニターを付けた状態。
重量に負けてアームが垂れ下がることもありませんでした。

やっぱりデカールを貼った方が、リアリティーが増していいですね。

ちなみにキットに付属する台座ですが上図のように、好きなイラストを六角形に切り取ってオリジナルの台座にすることも可能です。

 

支援メカだけで、アクション。

他の美少女プラモデルと並べて飾ってもよさそう。

収納状態っぽくしてみた。


支援メカの上部は平らなので、一応リリーベルをそのまま乗せることもできますが、バランスが悪いので台座を使って飾った方が良さそうです。

付属の台座を取り付けてポージングしてみました。

台座があった方が安定して飾れますね。

2体あるとポージングのバリエーションが増えて、色んなポーズが取らせられます。

仲良し。

アクションは、以上です。

 

3. 組み立て動画

組み立て動画を撮影しました。(一部の組み立ては割愛しています。)

【こちらが、武装パーツの組み立て動画】

www.youtube.com

【こちらが、支援メカの組み立て動画】

www.youtube.com

 

【総評】

武装パーツも支援メカも中華キットらしく相変わらずのアンダーゲートの多さでしたが、思ったより組み立てづらい個所は特にありませんでした。

(一部、関節の固さを調整したり、接続ピンをカットしたりなどは必要)

ただ細かいパーツが多いので失くさないように注意してください。

 

キットの完成度は、全体を通して国内キットに負けないくらいしっかりと作り込まれていました。

モニターのアームパーツも柔軟に可動してパーツの付け替えも楽でしたし、支援メカも色んな箇所がよく可動してくれます。

 

あと、タンポなしフェイスパーツも付属するので、自分の好きな瞳デカールでオリジナルのフェイスパーツを作っても良いと思います。

1つ、デカールを貼ってみました。(メガミデバイスの瞳デカールを貼っています。)

(これはこれで雰囲気が変わって見えます。)

 

剣士やランチャーをモチーフとしたゴリゴリの攻撃に特化した美少女プラモデルもいいですが、このキットのようにサポート役に特化したキャラクターはあまり見かけなかったのでよかったです。

ちょっと変わったキットを組んでみたいと思っている人は、一度手を出してみても良いのかなと思いました。

 

以上で、レビューを終わります。

【購入される人は、こちら】

【関連記事】