『3DCAD』と『3Dプリンター』で、プラモデル自作ブログ

誰でもオリジナルのプラモデルを作成できると証明したいブログです。

3Dプリンターで、プラモデル用の武器・武装を作る 【ヴェールの武装:その②】

f:id:o-atsushi:20201229080521j:plain
前回はチェーンの新しい武装を、テストで出力してみました。

【前回の記事】

その際に、以下の改善点が挙がりました。

【改善点】

  1. 銃剣のデザインを、もっとスッキリさせる
  2. フックの角度や造形を、修正する
  3. チェーンの造形精度を、もっと上げる
  4. もうちょっと「ヴェール」っぽく見えるように、形状を変える

今回は、これらを修正していきます。

 

 

改善点の解決策

先程の改善点4つに対する対策を、以下の通り実施していきます。 

 

1. 銃剣のデザインを、もっとスッキリさせる

銃剣は持ち手を複数作った結果、ゴテゴテしたデザインになってしまいました。

そこで、持ち手部分が回転するようなデザインに変更しました。

あと、剣の長さが少し短いと感じたので、長さと形状も変えました。

f:id:o-atsushi:20201227120700j:plain

(銃剣は、次回の記事で出力します。)

 

2. フックの角度や造形を、修正する

前回テストで出力したパーツは、実は寸法ミスで武器の持ち手がフックに引っかからなかったです。(笑)

そこで、持ち手とフックの形状や寸法を見直しました。 

【修正前】

f:id:o-atsushi:20201228113100j:plain

【修正後】

f:id:o-atsushi:20201228113124j:plain

 

3. チェーンの造形精度を、もっと上げる

チェーンのサイズは、前回よりも少しだけ大きめにしました。

そしてチェーンに付けるサポートは、手動で1つ1つ付けていきました。またサポートは前よりも細くして、サポート跡が目立たないようにしようと思います。

f:id:o-atsushi:20201229103437j:plain

 

4. もうちょっと「ヴェール」っぽく見えるように、形状を変える 

ヴェールっぽさを出すために、フレームのカーブの曲がり具合を修正しました。

またフックのパーツと、チェーンがつながれているパーツを逆にして、フレームの曲線がはっきり見えるように変更しました。

f:id:o-atsushi:20201228113536j:plain

 

以上が、修正した箇所です。

このデザインで、もう一度プリントしてみます。

 

 

もう一度、3Dプリンターで出力

プリンターで出力してみました。(今回は1パーツのみ印刷)

f:id:o-atsushi:20201229075352j:plain

 サポートを細くしても、問題なく造形できました。

  

サポートを外して、前回作ったものと比べてみます。 

f:id:o-atsushi:20201229104149j:plain

前回のよりも、きれいなチェーンが造形できたと思います。

 

台座にセットすると、こんな感じです。

f:id:o-atsushi:20201229075318j:plain

では、メガミデバイスに持たせてみます。(銃剣は修正前の物を使います。)

f:id:o-atsushi:20201229075633j:plain

f:id:o-atsushi:20201229080032j:plain

f:id:o-atsushi:20201229080047j:plain

f:id:o-atsushi:20201229080059j:plain

f:id:o-atsushi:20201229103150j:plain

前回よりもヴェールのように、「頭にまとっている感」が出ていると思います。

 

今回の造形物の出来には、満足しました。 

次は、修正した「銃剣」の方をプリントしてみようと思います。

(レジンが無くなったので、購入待ち)

 

以上で、終わります。 

 

【続きの記事は、こちら】