『3DCAD』と『3Dプリンター』で、プラモデル自作ブログ

誰でもオリジナルのプラモデルを作成できると証明したいブログです。

今まで買ってきた美少女プラモデルの歴史【依存には気を付けろ】

f:id:o-atsushi:20210823111229j:plain

 

新作の美少女プラモデルが、欲しくなってしまう。

1度ハマってしまったら、なかなか抜け出せないのが美少女プラモデルの沼だ。

 

皆さんは、美少女プラモの『沼』にハマっているでしょうか?

 

今回は、私が今まで買ってきた美少女プラモデルをご紹介しようと思います。

  • どうしてそれを買ってきたのか?
  • 実際組み立ててみて、どうだったか?

これらの点を振り返っていきます。

自分がどれだけ美少女プラモデルの沼にハマってしまっていたかも、思い出して行きましょう。

(今回はゆる~い感じの記事です。記事内の写真は一部カスタマイズしているものもあるため、実際の商品と異なる部分があります。) 

 

 

 

1. フレズヴェルク=アーテル

f:id:o-atsushi:20210901070447j:plain

初めて買った、美少女プラモデルです。 

もともとガンプラが好きだったのですが、「人をプラモデルで組み立てられる!」と思って美少女プラモに興味を持ちました。

 

f:id:o-atsushi:20210901070430j:plain

一部カスタマイズしていますが素体はこんな感じで、当時発売していた他のキットよりもデザインもスタイルも良かった気がします。

可動範囲も悪くないのにプロポーションがいい点が、購入を決めた理由です。

(あとは、スク水の衣装も貴重でした。)

 

f:id:o-atsushi:20210901070510j:plain

ただ当時も人気のキットで、お店でなかなか買えなかったです。

 

ですがある日、秋葉原ビックカメラに陳列されているところを見かけて、購入できたのを今でも覚えています。

 

武装パーツが多くて組み立てが大変でしたが、素体のデザインが良くて今でもお気に入りのキットです。

 

(※Amazonの価格は定価より高くなっている場合があるので、買う際は注意してください。)

 

 

2. イノセンティア Blue Ver.

f:id:o-atsushi:20210924221603j:plain

先程のフレズヴェルクは武装の量が多すぎたので、『もう素体だけでいいや』と思って購入したのがこちらのキットでした。

 

f:id:o-atsushi:20210924221620j:plain

このキットは素体と、猫耳やポニーテールなどの細かなオプションパーツが付属しています。

 

f:id:o-atsushi:20210924221631j:plain

武装を装着するというよりかは、お人形さんみたいに見た目をコーディネートする遊び方ができます。

 

f:id:o-atsushi:20210823111441j:plain

また、別売りの武装を購入して自由にカスタマイズすることもできます。

 

こちらも当時は人気のキットで、発売日に購入しました。

 

 

 

3. SOLロードランナー

f:id:o-atsushi:20210901070934j:plain

『メガミデバイスというブランドで初めて買ったのが、こちらの『SOL ロードランナーでした。

 

買った当時は『メガミデバイス』はまだ出て間もないブランドだったので、キットの出来がどうなのかが不安を感じていました。 f:id:o-atsushi:20210923114720j:plain

ただ組み立ててみると、個人的にフレームアームズガールよりも好きなブランドだと感じました。

 

理由は素体の可動範囲の広さにこだわっている点と、サイズが小さいプラモデルだったことです。f:id:o-atsushi:20210923114643j:plain

プラモデルなのに柔軟に動くので、ポーズをとらせるのが楽しかったです。

 

 

 

4. 朱羅 弓兵【蒼衣】

f:id:o-atsushi:20210822192820j:plain

2体目に買ったメガミデバイスが、こちらです。

 

f:id:o-atsushi:20210901071305j:plain

買った理由は、セクシーなスタイルな素体が欲しかったからです。

f:id:o-atsushi:20210923114826j:plain

この商品の前に発売された通常版カラーの『弓兵』が人気キットで買えなかったので、今度は絶対に買おうと決めていました。

f:id:o-atsushi:20210923114804j:plain

正直言って素体だけで十分と思えるほど、素体のデザインがあざといです。

 

初回生産版を購入しましたが、素体と武装の関節の渋みが丁度よかったのが好印象でした。

 

 

 

5. Chaos & Pretty マジカルガール

f:id:o-atsushi:20210926103539j:plain

このキットも『メガミデバイスというシリーズで、当時Amazonで3,000円くらいのお手頃価格で販売していたので買ってみました。

 

f:id:o-atsushi:20210923115018j:plain

美少女プラモデルは数年前までは、定価よりもかなり安い価格のキットがちらほらAmazonで販売されていました。

(今はどれも定価かそれ以上の値段が付き、定価よりも安くは買えなくなりました。)

 

買った当時は定価割れしていたキットでしたが、実際に組み立ててみて自分は良いキットだと思いました。

f:id:o-atsushi:20210923114948j:plain

理由は肌色の手足が付いてくる素体と、組み換えの自由度の高い武装で、遊びの幅が広いからです。

f:id:o-atsushi:20210923115006j:plain

キット単体でのカスタマインズの拡張性なら、先ほど紹介したメガミデバイスたちよりも1番高いと思います。

 

 

  

6. 相河 愛花

f:id:o-atsushi:20210926103603j:plain

こちらは低身長の素体が欲しくて、買ったキットです。(こちらも『メガミデバイス』。)

 

f:id:o-atsushi:20210923115107j:plain

他のメガミデバイスと比較しても、背が低いのがわかると思います。

組み立てた感想は、サイズダウンしているのにパーツの色分けや可動範囲にこだわっているなと思いました。

 

f:id:o-atsushi:20210926103728j:plain

通常サイズの素体よりも可動範囲が少し狭くなっていますが、それでも色々とポーズをとらせることができます。

 

f:id:o-atsushi:20210926103928j:plain

武装状態は、こんな感じです。

 

f:id:o-atsushi:20210926103745j:plain

今ではプレミア価格が付くほどの人気キットになる理由が、よくわかりました。

(こういう人気キットは予約して買うか発売日に買わないと、後で買おうとしてもプレミア価格が付いてしまいます。)

 

(右の別バージョンの愛花なら、今でも割とお手頃に買えます。)

 

  

7. 兼志谷 シタラ 【天機】 Ver.カルバチョート

f:id:o-atsushi:20210923115158j:plain

Amazonで、定価よりも少し安くなっていたので購入しました。

 

このキットは前々から欲しかったキットなので、買えて嬉しかったです。

f:id:o-atsushi:20210923115226j:plain

特徴はセクシーな素体と、ボリューミーな武装です。

f:id:o-atsushi:20210923115248j:plain

素体は低身長なのにパーツの分割が凝っているので、組み立てる作業も楽しかったです。

f:id:o-atsushi:20210923115320j:plain

こちらのキットの詳細については、以下のレビュー記事をご覧ください。

timao.hatenablog.com

 

 

  

8. XCIX albere & C efer

f:id:o-atsushi:20210819230816j:plain

念願だった、HGのガンプラよりも低身長の素体を手に入れることができました。

 

f:id:o-atsushi:20210923115613j:plain

このキットは、これまで紹介してきた『フレームアームズ・ガール』、『メガミデバイス』を作ったメーカーとは違う会社の商品です。

 

この会社のプラモを買うのは初めてで少し不安でしたが、キットの出来には満足しています。

f:id:o-atsushi:20210923115553j:plain

むしろ6,000円くらいで素体が2体も入っているのは、個人的に嬉しかったです。

f:id:o-atsushi:20210923115526j:plain

こちらのキットの詳細については、以下のレビュー記事をご覧ください。

 

 

 

9. Funtasy girls リリーベル

初めて中国メーカーの美少女プラモデルを買いました。

それがこちらのリリーベルなのですが、購入を決めた理由はフェイスパーツのデザインが可愛いと思ったからです。

 

中国メーカーのキットは顔があまり可愛くない印象でしたが、このキットの出来には満足しています。

武装や支援メカも今までに無いような感じなので、色々と遊べるのでお勧めのキットです。

【レビュー記事は、こちら】

timao.hatenablog.com

 

10. 30MS ティアーシャ

念願だった『30MS』が手に入りました。

人気すぎてお店で買えないのですが、偶然再販されているのを購入できました。

文句の付けどころもないくらい、いい出来のキットです。

値段が他の美プラよりも安いのも人気の理由だと思います。

【レビュー記事は、こちら】

 

最後に 

f:id:o-atsushi:20210926103813j:plain

今まで購入してきた美少女プラモデルたちを振り返ってみて、思った事を話します。

 

①昔はこんなんじゃなかった。

f:id:o-atsushi:20210923115828j:plain

まず思った事は、昔は『買おうと思ったら買えた』という事です。

 

まさか転売が流行して、発売日当日にお店に行っても買えないということが起きるなんて当時は思ってもみませんでした。

 

『買いたい時に買える』という普通の状態に、早く戻って欲しいです。

 

 

②自分が欲しいプラモデルは手に入った、、、はずなのに

f:id:o-atsushi:20210923115910j:plain

美少女プラモデルを知った時から、ガンプラと並べて飾れる美少女プラモが欲しい』と思っていました。

 

つまりHGのガンプラよりも背が小さいサイズのキットを、ずっと探していました。

 

先程紹介した愛花とチトセリウムの双子が低身長のキットなので、一応は目標達成したといった感じです。

 

しかし、まだ美少女プラモデルを買いたいという欲求は止まりません。

 

もっと、低身長のキットや素体がかわいらしいキットが発売されないかが気になって、新作をついついチェックしてしまいます。

 

f:id:o-atsushi:20210923115800j:plain

以上で、今まで買ってきた美少女プラモデルの紹介を終わります。

 

おわり。