『3DCAD』と『3Dプリンター』で、プラモデル自作ブログ

誰でもオリジナルのプラモデルを作成できると証明したいブログです。

自作ゾイドワイルド ~首編~

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今回は、簡単に首のデザインをしてみました。

 

他の部位と比べてシンプルなデザインなので、サクッと造形しちゃいます。

 

完成した造形物は以下の通りです。

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首は、半分ずつのモナカ割りの構成です。

ただ、今回は頭・胴体と接続するためのボールジョイント軸を別パーツで造形するので、合計3パーツとなります。(画像は2パーツです。モナカの反対側がまだない。)

 

このボールジョイント軸は、首の前後に計2つ必要なので、首の中心軸に1本ぶっさす感じのパーツを造形しました。

結合すると、こんな感じです。

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ボールジョイントの軸パーツは、折れないように四角い補強パーツを加えています。

若干ボールジョイントの軸パーツが長い気もするので、軸の長さを縮めるかもしれません。


 

ザックリな製作工程は、以下の通りです。 

 

【製作工程】

  1. スケッチで下絵を描く
  2. 「押し出し」で立体物にする
  3. 「結合」でボディを1パーツにする
  4. 「シェル」で裏面をくりぬく(厚さは3ミリ)
  5. 「面取り」で角を無くす
  6. 軸パーツの下絵を描く
  7. 補助パーツを押し出しで造形する
  8. 「ミラー」で、モナカの反対側をコピーする

 

以上で、首のデザインの説明を終わります。

~次の進捗記事は、こちら~