自作ゾイドワイルド ~首編~
今回は、簡単に首のデザインをしてみました。
他の部位と比べてシンプルなデザインなので、サクッと造形しちゃいます。
完成した造形物は以下の通りです。
首は、半分ずつのモナカ割りの構成です。
ただ、今回は頭・胴体と接続するためのボールジョイント軸を別パーツで造形するので、合計3パーツとなります。(画像は2パーツです。モナカの反対側がまだない。)
このボールジョイント軸は、首の前後に計2つ必要なので、首の中心軸に1本ぶっさす感じのパーツを造形しました。
結合すると、こんな感じです。
ボールジョイントの軸パーツは、折れないように四角い補強パーツを加えています。
若干ボールジョイントの軸パーツが長い気もするので、軸の長さを縮めるかもしれません。
ザックリな製作工程は、以下の通りです。
【製作工程】
- スケッチで下絵を描く
- 「押し出し」で立体物にする
- 「結合」でボディを1パーツにする
- 「シェル」で裏面をくりぬく(厚さは3ミリ)
- 「面取り」で角を無くす
- 軸パーツの下絵を描く
- 補助パーツを押し出しで造形する
- 「ミラー」で、モナカの反対側をコピーする
以上で、首のデザインの説明を終わります。
~次の進捗記事は、こちら~