自作ゾイドワイルド ~胴体を作る①~
頭部、首、尻尾などの割と簡単な部分のCADでのデザインは終わったので、今度は胴体を作っていこうと思います。
胴体にはシリンダーを仕込んだり、ポリキャップをはめ込む箇所が多いので、他の部位よりも複雑な設計となります。
胴体は大きく分けると2ブロックの構成となっており、今回は前側の胴体(上の図の①)をデザインしていきます。
胴体のブロックをつくる
最初は胴体の基礎となる部分を、造形していきます。
【作業の流れ】
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まず、寸法などを決めて描いた下図のスケッチ図をもとに、ザックリとしたデザインの立体物を作ります。
細かい線が入った部分は、ポリキャップを仕込むための寸法の線です。
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スケッチ図を立体化しました。
このままのデザインだと、シンプルな見た目ですね。
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見た目の情報量を増やすために、「面取り」をしてみました。
プラモデルのパーツっぽさが出てきた気がします。
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続いて、「シェル」で裏側をくりぬいてみました。
胴体はモナカ割の構造で、パーツを左右分割にします。
ここまで大した作業をしていないのに、寸法の再調整を繰り返してたら何時間もかかりました。(笑)
ひとまず、胴体のベースとなるパーツの造形は完了です。
肋骨をデザインする
次は、胴体に肋骨のデザインを追加していきます。
【作業の流れ】
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スケッチで肋骨の尖ったデザインを3本描きます。
最初の胴体パーツのスケッチと組み合わせるとこんな感じです。
(肋骨のパーツを組み込むために、胴体パーツの寸法を再調整しました。)
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これを、立体化します。
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続いて肋骨パーツの「面取り」をして、ポリキャップを入れるための穴を2か所空けました。
徐々にパーツの情報量が増えてきて、いい感じに出来上がってきました。
今回は、ここまで。
以上で、胴体の進捗の説明を終わります。
【続きは、こちらの記事です。】